人生、何が起こるか分からない?~人生こぼれ話~
私が中学3年生の時です。
希望する私立中学への進学を目指して、受験勉強をして試験を受けたのですが、
結果は不合格でした。そして、私は第一志望ではない公立高校に進学することになりました。
「一生懸命頑張ったのに、こんな不幸な結果になるなんて」
そうひどく落ち込んでいると、父が私の肩を叩いてこう言いました。
「人生、万事塞翁が馬。幸か不幸になるかは、まだ分からないよ」
受験に失敗したのだから、絶対不幸に決まってるじゃん。
そう思い、暗い気持ちで公立高校へ進学しました。しかし、そこでは予想外の展開が
待ち受けていました。
「里沙ちゃんは、私たちよりも難しいことたくさん知ってるね。
偏差値の高い有名な私立にも進学できるんじゃない?」
受験のために一生懸命勉強したことが、高校でとても役に立ったのです。
真面目に勉強を続けた結果、見事第一志望の大学に合格することができました。
「やったあ!第一志望の大学に進学が決まったぞ!」
という喜びも束の間、入学してすぐに、リーマンショックが起きました。
就職難で、どこからも内定がもらえないまま、大学を卒業しました。
「人間万事塞翁が馬」ということわざには、
人生、何が起こるか分からない。
幸せな出来事が、不幸につながることもある。
不幸な出来事が、幸せに転じることもある
という意味が込められています。ひどい失敗をしてしまったり
辛く悲しい出来事に遭遇した時に、このことわざを思い出してみてください。
スマイル&スマイル スタッフの里沙でした(*^▽^*)