SNSを使っていて、こんな経験ありませんか?
「Twitter、インスタ、FBなどのSNSを見て
他の人が自分より良い人生を送っていることを知り、嫌な気持ちになった」
あるアンケートによると、全体のうち約21%の人がこのように答えたそうです。
たくさんの友達と映っている、幸せそうな写真。
仲の良さそうな彼氏。海外旅行に行った時の写真に、楽しそうなコメント。
「幸せそうで羨ましいなあ。それに比べて、私なんて・・・」
今の自分と比べてしまい、気分が落ち込む。
このような経験をされた方も多くいらっしゃるのではないでしょうか?
「隣の芝生は青い」なんて、昔からよく言いますが・・・
幸せそうに見えてしまうのは、いったいどうしてなんでしょうね。
SNS上では幸せそうに振舞っているけれど、本当は悩みや苦しみを
抱えているというケースも多くあります。
その人が本当に幸せかどうかなんて、SNS上の書き込みだけで
判断することはできません。そのことに気付いてから、私は
必要以上に人のSNSを見るのをやめました。
SNSに依存する人ほど、幸福度が低いというデータもあります。
Twitterも、インスタも、FBも、たいへん便利なツールではありますが・・・
もしそれが、心身の健康を妨げているのなら、使用する時間を減らした方が
良いかもしれませんね。私は、「一日1時間以内」と制限を決めています。
スマイル&スマイルの里沙でした(*^-^*)