新年号発表 次の世代へ託す想い
新年号の発表がいよいよ明日となりました。
「どんな年号になるんだろう?」と心待ちにしている方も大勢いらっしゃるかと思います。
かく言う私も、その一人です。
平成は、地下鉄オウムサリン事件、秋葉原通り魔事件などの悲惨な事件が相次ぎました。
海外でも、世界同時多発テロ、イラク戦争などの凄惨な事件が起きました。
阪神・淡路大震災・東日本大震災・西日本豪雨など、多くの自然災害が起きました。
次の世代は、何の罪もない大勢の人々が、不条理な理由で命を落とすことがありませんように
広島・長崎に原爆が投下され終結した、第二次世界大戦の終戦日から約74年。
凄惨な戦争の記憶も、徐々に忘れ去られつつあります。
どうか、次の世代も戦争のない平和な世の中でありますように
そんな願いを込めて、「永和」と名付けたい。個人的にはそう思いました。
え~・・・なんか難しい話になってしまったので、渋谷の女子高校生が予想した
年号を発表したいと思います。
「タピオカ」「卍」「嵐」
タピオカ・・・うーん、良いね!私も大須でたまに買って飲みますよ!
美味しいですよね(*´▽`*)個人的にはココナッツミルクが好きです。
カタカナの年号・・・逆にアリなんじゃないかと思えてきました。
タピオカ1年、タピオカ2年、タピオカ3年・・・
履歴書に年号を書くのが楽しみになりそうですね。
ここ名古屋では、40代の男性から「中日が優勝するように願いを込めて『登竜(とうりゅう)』
と名付けたい」という声が多く聞かれました。
地域や世代によって、予想される年号が大きく変わるのがとても面白いですね。
読者の皆様は、30年続いた平成を振り返り、次の世代にどんな願いを託したいですか?
スマイル&スマイル スタッフの里沙でした(*´▽`*)